テ ニ ス 同 好 会
         テニス同好会2月度例会レポートと春季合宿のご案内       

寒い日が続いていますが、2月例会のレポートです。
いつもはほんの少しの練習と約3時間のゲームを楽しんでいますが、今回は初の試みで、山内代表世話人の発案で専門コーチを
招聘してのレッスンに無謀にもチャレンジしました。
コーチは法政大学監督で朝日生命久我山コートでジュニア・一般生徒を指導している植村コーチにお願いしました。
おそらく平均年齢60代後半のじいさんの指導は初めてと思いますので、どうなることやら… ついていけるのやら…

 日 時 : 2月12日(木) 14:00〜16:00
 会 場 : 三鷹市大沢野川グラウンドコート
 参加者 : 山内 小川 西岡 山崎隆 鈴木康 夏原 (敬称略)

レッスン前に例によって記念撮影

     
              左より 山崎隆 鈴木康 小川 植村(コーチ) 夏原 山内 西岡の各氏

レッスンに入る前に念入りにストレッチ。  ハイエイジ゙のテニスには絶対に欠かせない。
さすがにポイントを押さえた内容に全員早くも少々ダウン気味。  さあいよいよレッスンスタート!
まずはフォア/バックのストローク。  続いてストローク&ボレー。
さらにサービスはフラット/スライス/スピンの打ち分け。  これはなかなか難しい。
最後はコーチも入ってゲーム形式の練習。
私(夏原)は相変らずふくらはぎと足裏を痛めており、今回はカメラマンに徹してケンにまわったが、他のメンバーは最初は戸惑
っていたものの、徐々にペースをつかみ最後のゲーム形式の時にはサーブもストロークもいつもよりパワフルに正確に打ち合う
ことができていたのにはオドロキ。
1時半という短時間ではあったが、参加者のレベルを見極めての植村コーチの的確な指導に感謝!



まずはストレッチ

フォア&バックストローク

ストローク&ボレイ

サービスの打ち分け フラット&スピン&スライス

ゲーム形式の練習

植村コーチからのアドバイス
        ※各写真はクリックで拡大します

続いて恒例の春季合宿のご案内です。
春の合宿は毎年河口湖で開催しています。
テニスもアフターテニスも回を重ねる毎にすごいことになっています。
久しぶりにテニスを楽しんでみたい方思い切って参加してみませんか?
合宿の状況は当ホームページの”合宿報告”でご確認ください。

 日 時: 5月26日(火)〜27日(水)
 会 場: 河口湖 FUJI PREMIUM RESORT (旧FIT RESORT CLUB)
     (詳細は ”FUJI PREMIUM RESORT”  で検索してください)
 参加費: 15,500円程度

 ※合宿の詳細を確認されたい方は、下記あてご連絡ください。
   (連絡先) 夏原 雄二郎  TEL&FAX  047-354-2847
                 Eメール  natsuhara02@jcom.home.ne.jp

                                              (報告 夏原雄二郎)
                                               (HP編集 木戸)
テニス同好会トップページに戻る