テニス同好会 2014年度春季合宿 レポート      

春の合宿を5月26〜27日に開催しました。
会場は春季合宿恒例の河口湖 Fit Resort Club 改め Fuji Premium Resortです。
当初参加者17名というすごい人数でしたが、3名の方がやむにやまれぬ事情で欠席となり、新人3名を加えた14名のメンバーになりました。
今回の合宿で最も心配されたのが両日の天候で、予報では2日とも雨模様というものでした。
そこは自他共に認める晴れ男の私の面目躍如 初日は夕方までは曇り、夜半からは土砂降りの雨に、それが朝6時には晴れ間が出ているという次第.。  今回も楽しい合宿になること間違いなし!

 日 時   5月26〜27日
 会 場   河口湖 Fuji Premium Resort (旧 Fit Resort Club)
 参加者   山内、矢場、西岡、上林、田仲、市川、芦沢、清水(恭)、清水(ゆり子)、山崎(隆)、嬉野(NEW)、
       大屋(NEW) 、夏原夫婦 (以上 14名)
    
                    生憎の曇天で富士の霊峰が……
        後列左より Mrs.夏原 嬉野 市川 清水(ゆり子) 矢場 山崎(隆) 清水(恭) 大屋
        前列左より 芦沢 田仲 レイナ 山内 上林 西岡

初日は例によって富士河口湖駅に12:00に三々五々集合し、これも恒例の「やまぼうし」に移動し、地元野菜をふんだんに使った手の込んだ松花堂弁当をじっくり味わう。

今回はここで大事な話があり、テニス同好会発足時から代表世話人をつとめていただいた山崎日出男氏が先日来体調を崩し、当分激しい運動ができなくなったので代表世話人を他の人にお願いしたいとの申し出があり、昼食会の席上で後任人事の話し合いが行われました。
その結果、当初からのメンバーで例会会場の三鷹大沢グラウンドの予約を毎回していただいている山内氏を全員一致で推薦、本人も快く引き受けてくれ、世話人の一人としてホット一安心。   山内さんよろしくお願いします
ゲームの前にしっかり腹ごしらえ、お馴染の「やまぼうし」の松花堂弁当にまたまた大満足
14:00いよいよゲームスタート、週3の人、月1の人、3ヶ月振りの人といろいろだけどゲームが始まれば関係なし。
今日、明日それぞれ一人4ゲーム、いつものように4ゲーム先取ノーアドバンテージ、獲得ポイントにて順位が決定。
前回、前々会と上林さんが2連覇、今回こそは打倒上林と燃えること燃えること。
ひざを痛めていたり、足裏に故障を抱えていたりと思うように動けない人もいたが、なんとか怪我人もなく、予定ゲームを全て終了。

初日はほぼ予想通りの結果で、あの上林さんと打倒上林を最も意識している田仲さんが4戦全勝の16ポイントの同率1位で並び、3位が3勝1敗14ポイントのMrs.夏原、同率4位が次期代表世話人の山内さんと私夏原の3勝1敗13ポイント。
それ以下も僅差で明日の状況次第でまだまだ逆転可能といったところで初日終了。  新設の素敵な温泉に入って ROOM IN。

ゲーム前の練習風景

初参加の嬉野 若いだけに動きが鋭い

毎回上位の田仲 初参加の大屋

山内・芦沢の実力者 安定したプレイ振り
夕食は本館5Fのレストラン TOP OF FOREST でバイキング料理。
幸い個室が確保されていて心おきなく大きな声で歓談。
まず次期代表世話人山内さんの音頭で乾杯 フレンチ・イタリアン・寿司・和食・中華等盛り沢山の料理をペロリ 自分の近況、健康問題、かつての仲間たちの話と話題には事欠かない。
あっという間に2時間が経ったところで、最年長の矢場さんによる1本締めで中締め。

山内さんの音頭で乾杯

中締めの1本締めは矢場さん
テニス同好会の夜はまだまだこれから! 部屋に戻って持ち込みの黒霧島を飲みながらの恒例カラオケ大会スタート。
前回欠席したあの矢場さんも加わり、さあどうなることやら。
それにしても流石ヤマハOB、人選に苦労すること全くなし。
次から次に出るわ出るわ 我が家のチャチなカラオケ機器でも十分すごい盛り上がり。
採点が出るものだから声に自信のあるメンバーが負けるものかとテニス同様勝ちを意識することしきり。
結果的に優勝は99点獲得した芦沢さん。
ところが負けたメンバーから、点の出る選曲をしたとのクレームまで出る始末。
それにしても全員が90点以上の高得点、ダテにヤマハの飯を食っていないね。
幹事役としては他の宿泊者からクレームが来ないか心配していたが、幸い隣の部屋までかなり距離があり、音漏れはまあ大丈夫。
明日のこともあり23時前に解散就寝……

見事99点で優勝 芦沢さん 曲はさんぽ

しっとりとごめんねを歌いこむ清水さん
昨夜からの土砂振りの雨も早朝には上がり、朝食会場のレストランから見事な富士の霊峰の全容がバッチリ。
9:00から最終決戦がスタート、昨日苦戦していた清水ゆり子さんが2日目は全勝、このところ合宿で全勝をキープしていた上林さんがついに2日目1敗。  他のメンバーも練習の成果か格段に強くなっている。

 最終結果  優 勝  田 仲  32 ポイント  8勝0敗    5 位  夏 原  22 ポイント  4勝4敗
   準優勝  上 林  30 ポイント  7勝1敗    7 位  矢 場  21 ポイント  4勝4敗
   3 位  Mrs.夏原  28 ポイント  5勝3敗    7 位  清水(ゆ)  21 ポイント  5勝3敗
   4 位  芦 沢  23 ポイント  4勝4敗    9 位  大 屋  18 ポイント  4勝4敗
   5 位  山 内  22 ポイント  4勝4敗    9 位  西 岡  18 ポイント  4勝4敗

結局打倒上林に燃えた田仲さんが全勝優勝! 同じ勝敗で差がついたのは負けた時の獲得ゲーム数、ゼロ敗は避けたい。


入ったらエースの最強サーバー 山崎

膝の調子がいま一つの清水恭 惜しいかな上林

おめでとう 田仲チャンピオン

全員が持ち寄りの記念品をゲット
今回うれしい誤算だったのは、ホテル精算でコート代が計12時間中5時間無料7時間有料(2,500円×7h)がなんと全て無料。  さらに温泉入浴料(一人500円×14名)も無料。
今現在ホテルからは音沙汰なく、次回に繰り越しちゃおう。
また、上位者からゲームの持ち方で提案があり、前回の実績で上位者からハンディを引き、下位者にはハンディを加えてみてはという意見。   ありがたく次回の合宿から取り入れるつもりです。

なにはともあれ、テニス同好会の合宿は会を重ねるごとに充実し、世話人としてうれしい限りです。
秋は10月に
御殿場「時の栖」で開催します。  新人の参加を心からお待ちしております。

                                         報告者  夏原雄二郎
                                        (
ホームページ編集 木戸)

テニス同好会トップページに戻る